弓道部は、4月22日、23日に、大田高校弓道場で開催された中国大会島根県予選に参加しました。

 今大会では総勢26名の部員が各々、個人戦や団体戦に出場しました。男子個人戦では、3年の橋本祐弥選手が、12本中10中という記録を出し、順位決定戦に挑みました。相手との接戦を勝ち抜き、見事優勝を手にしました。男子団体(中島、岸田、橋本、江角、岡本、澄岡)は、60本中30中という練習通りの良い結果を残し、第4位で予選を終えました。順位決定トーナメントでは、準決勝に出場し、全体の3位で大会を終えました。女子団体(澄川、石川、田原、小山、品川、松本)は、1試合目で思った結果を残すことができず、予選突破は危ぶまれる状態でしたが、2試合目では息を吹き返し、これまでの練習通りの姿を発揮し、全体の6位で予選を突破しました。そして決勝トーナメントでは、予選3位の学校に延長のうえ勝ちきり、全体の3位という結果で大会を終えることができました。

 以上の結果から男子個人、男子団体、女子団体の3つの種目で6月に出雲市で開かれる中国大会出場の切符を得ることができました。今回は保護者の方々も何名か応援に来ていただいており、気持ちよく終えることができた大会となりました。中国大会に向けて、ますます練習に励んでいきます。これからも応援お願いします!